結婚にかかる費用は?結婚前、結婚式、新婚旅行など基礎知識

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

結婚します!はお金がかかります

結婚しよう!と盛り上がった後、なにをするべきか考えたことはありますか?

結婚には多額のお金がかかります。結婚前にしっかりと勉強しておくことで、自分たちに必要のないものは避けていくことができますので、ここでおさらいしてみましょう。

結婚には全部でいくらかかるの?(ゼクシィ調べ)

結婚がきまったら

婚約指輪(35.9万円)

一番最初に思いつくのは婚約指輪ではないでしょうか。

  • 婚約指輪:35.9万円

結納(125.4万円)

  • 結納会場費:14.2万円
  • 結納金:94.3万円
  • 結納品:16.9万円

食事会の場合(10万円)

最近は結納はせずに顔合わせの食事会のみを行う場合も多いと思います。

私も食事会をしましたが、田舎の料亭で、一部屋借りて両家両親と自分達の計6人で8万円程度だったような気がします。コースでいいものを選びましたが、田舎ということもあってか、1人1万円程度に飲み物を付けたか、そんな程度でした。

結婚式にかかる費用は?

結婚式にかかる費用の平均は359.7万円でした。

  • 一人当たりの料理・飲み物費用:1.8万円
  • 引き出物ひとり:5,400円
  • 引菓子ひとり:1,300円

予想されるご祝儀の額や年齢、性別などで品物や金額は送り分けるのが主流のようです。

逆算するとご祝儀は2万5千円位でその人分がペイされる位が平均額という感じですね。

個人的には無理をしなくても安く抑えられる部分はあるかなと思いますし、呼ぶ人数でも大きく変わるので、これらの額は平均程度で覚えておくのがいいかなと思います。

式後にかかる費用

  • ハネムーン:61.6万円

新婚旅行は50万円位かかってもおかしい金額ではないかもしれません。

ヨーロッパなら行くだけでも20万位はかかってしまう時期もあります。交通費、宿泊費、レジャー代、お土産代、食事代を考えると平均額は納得できる額の範囲にありそうです。

新居・新生活費用

  • 敷金・礼金:18.2万円
  • 引越し代:6.4万円
  • 家具代:40万円

この辺りの金額も割と現実的な金額だと思います。東京では一人暮らしでもこの位の金額がかかってもおかしくはありませんし、二人暮らし、家族ができることも見越していれば納得できる範囲内といえます。

ゼクシィ調べ合計額は!

667.7万円!

とんでもない額ですね…衝撃の金額なので、一応ご祝儀で3万円×70人だったとして、210万円をいただいたとしましょう。

それでも457.7万円!

実際結婚する時にこれほど金額がかかるでしょうか。本当にこんなにかかっていたら結婚する人もいなくなってしまうんじゃないかという金額です。

私個人的な感覚では、

  • 引越し費用が30万円程度
  • 新婚旅行は40万円程度
  • 結納はせず食事会のみだったので10万円程度

でしたので、この額よりも200万円位は少なかったような気がします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る